理不尽なクレームに悩まされた体験。

"昔、お客様と接するサービス業をしていたことがあって普段は人と話すのがとても好きなので
世間話や会計のやり取りだけでもとても楽しく仕事していたのですが
やはり楽しいことばっかりではなくて、お客様の理不尽なクレームというのが時々ありました。
それにすごく悩まされた経験があります。

一番多かったのは粗品のクレームです。
いくらか以上お買い上げのお客様に、粗品をプレゼントというキャンペーンをたびたびやっている店だったのですが
どれだけ買っていただいてもその値段を超えた場合一会計で、一人粗品が一つなのですが
二つ分の買い物をしたからとか二人いるから二つ欲しいといってこられる方がとても多かったです。
もちろん禁止なので、こちらお断りさせていただくことになるのですが
あちらのクレームもすごく頑固で、いつも買い物に来てるのにとか前はもらえたりなど
なかなか引き下がってくれないことが多かったです。
新人の時は、そのクレームに負けてしまい渡してしまったこともあったのですが
慣れてきたらやはり会社の方針だし、一人にそうすると皆さんにそうしなければいけなくなるので
どんなにクレームをつけられても、頭を下げてお断りしていました。
正直これはルールを守ってほしいし、理不尽なクレームだなと思っていました。

私は、これを経験してからクレームをするときは、ほんとうに自分に非がないのかを考えてから
意見をいうようになりました。"

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